株式会社コロッサスへようこそ

menu

Colossus Studios

Arnold 5.1 リリース

Arnold 5.1が本日解禁

Mayaには MtoA 3.0.0 in Maya2018 update3 がリリース

https://www.solidangle.com/news/arnold-5-1/

主な機能はトゥーンシェーダーの搭載とデノイズ機能

Introducing Arnold 5.1 from Autodesk Media and Entertainment on Vimeo.

Toon(NPR)シェーダ

レイトレーシング、グローバルイルミネーション、ディスプレースメントを活用できる全く新しいToonシェーダ

https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/Toon

・多彩なアウトラインの表現

https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/Edge

・シルエット表現

https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/Silhouette

・トーン表現

https://support.solidangle.com/pages/viewpage.action?pageId=65117119

・リムライト表現

https://support.solidangle.com/display/A5AFMUG/Rim+Lighting

 

デノイズ

おくればせながらデノイズを搭載

・Nvidia OptiX によるリアルタイムデノイズ

・ホストプロセスデノイザー “NOICE”

スタンドアロンプログラムでホストプロセスによるデノイザ^ー

 

そのほか

・アダプティブサンプリング

各ピクセルのサンプリングレイトを自動可変させ、レンダリング時間をより効率よくコントロール

・Alembicサポート(GPU Cache)

パイプラインを円滑かつ効率的に実行するためのネイティブのAlembicノードを搭載

・MaterialXサポート

先進的な人は知ってるアレです

・Newプログレッシブレンダー

・いくつかのユーティリティーシェーダーが刷新

レイヤーシェーダーが8階層に!

・テクスチャルックアップのパフォーマンスが改善

 

“おまけ”

マイク・タイソン render by Arnold