1Jun
KATANA 3.0 リリース
ルックデベロップメントおよびライティング作業をきわめて効率的にそしてコラボレーションワークをスムースに行うための新しいツールとして、国内外のメジャーなプロダクションに浸透しつつあるKATANA。そのFOUDRYのKATANAがやってきました。
さっそくKATANA 3.0を使ってみました。
KATANAはNUKEと同じように、ノードグラフを使ってシェーディング、ライティングを行います。
標準では3Delightというレンダラーが装備されています。
3Delight以外にもRendermanやArnold、V-Rayが使えるので、慣れているレンダラーであればすぐにライティング作業に入ることができます。
とはいえ、3Delightも面白そうなので、次回以降このレンダラーも検証しつつKATANAの解説を書いていきたいと思います。